九州の社窓から

サラリーマン 兼 投資家 兼 ブロガーの転勤を機に始まった九州と東京のデュアルライフを綴っています。投資、働き方、旅など気の向くままに。

難しいけど面白い。革新的サービス「PVモンスター」収益報告

f:id:ut8250:20180518041338p:plain

 

 

ブロガー、兼、Webライターのマエダユウタです。

僕のそれぞれのレベルは

 

ブロガー

⇒収益が自然数であれば喜ぶレベル。

 

Webライター

⇒単体の収益で食って行くには及ばないが、「収入」と呼べるレべル。

 

です。

 

 

※本記事および基本的な僕のスタンスとして

ブロガー:ブログを運営することで収益を挙げている人

(Web)ライター:他メディアに記事を納品することで収益を挙げている人

という 棲み分けで書いています。

 

ブログ優先か、Webライティング優先か

 

ブログは長期的に、「自分の資産」として半永久的に利益をもたらしてくれる一方、実際にお金になるには多くの場合、長い時間を要します。Webライターとして著作権を放棄してメディアに納品した記事は、即金性は高いけれど、「メディアの資産」です。カス見たいな文章力で、実は限りあるインターネットというリソースを「文字の羅列」という名のゴミで浪費している自称ライターはさておき、世間に価値を提供できる最低限の文章が書けるライターの皆様にとっては常々どちらを優先すべきか迷う課題なのではないかと思います。

そんな中、「クライアントの資産」でありながら「自分の資産」にもなる面白いサービスで初めて収益を上げることが出来たので、紹介します。

 

見られた分だけ、自分の収入になる「PVモンスター」

そんな中、他社の資産を作りながらも、自分もそこから継続的な収入が得られるサービスが存在します。

 

PVモンスター

トップページ | PV モンスター

 

このサービスで使って作成したコンテンツは、クライアントに納品します。その時点では、コンテンツをメディアに売るWebライターと変わらないじゃないか、と思われるかもしれません。しかし、一般的なWebライティングと異なり、「単価○○円」で売買するわけではなく、原則無料で納品し、

 

そのコンテンツが閲覧されればされるだけ

 

クライアントからコンテンツ作成者に対して報酬が払われる、という仕組みです。

閲覧単価は数円からせいぜい数十円ですが、検索エンジンから沢山検索され、閲覧されるような優良なコンテンツを作ると、塵も積もれば、というやつである程度の収入を得ることが出来るようになるわけです。

 

PVモンスターのメリット

・(ライターにとって)良質なコンテンツを作成するだけで、継続収入が得られる

→自己メディアでアドセンスやアフィリエイトで稼ぐ場合、アドセンスは相当なアクセスを取らないとまとまったお金にはなりませんし、アフィリエイトは成約しないと報酬が発生しません。PVモンスター経由で納品した記事に検索流入でアクセスがあるたびに報酬が発生するため、非常に手離れがよく、かつアクセスを取れれば稼げます

 

・(メディアにとって)有効なコンテンツにだけお金を払えばよい

→従来のWebライティングにおいてメディア側の悩みとしては、「1文字〇円」もしくは「1記事〇円」といった形で納品された記事がどの程度お金を生んでくれるのか全く未知数であるという点が挙げられます。勿論、酷すぎる記事に対しては納品を拒否することも可能とは思いますが、それを繰り返すとそもそも書く人がいなくなります。PVモンスターで経由で納品された記事はアクセスがあっただけ(≒効果があっただけ)後から費用を払えばよいので、無駄な出費を抑えることが出来ます。

 

PVモンスターのデメリット

・結構難しい

→仕組みは素晴らしいPVモンスターですが、他者(クライアント)のサービスで、かつ指定ワードでアクセスを取る、というのは、いざやってみると結構難しいです。まぁこのあたりは慣れの問題もあると思いますが・・・

 

・案件数が少ない

→上とも重なってくる話ですが、ライター側が稼げるコンテンツを作るには得意分野、書きやすい分野での案件が溢れている方がありがたいのですが、現状は案件数が正直少ないです。まだメディアの側にも浸透しきっていない仕組みだから、などという事情もあると思います。

 

このあたりは市場が活性化すれば解消していくと思いますので、僕もまずはコンテンツの作成を頑張ることで貢献します。

 

僕のPVモンスター収益報告

というわけで、僕も3月にコンテンツを1つ作りました。

ここに検索からのアクセスがあれば、数円の報酬が僕に継続して生まれるわけです。

1コンテンツの3月の収益結果は・・・・

 

 

10円

 

 

 

(;;^ω^)・・・・・・・・・・・・・・

ブログ同様、1日にしてならず、ですw

 

量、質ともに上げていきます。

 

こんな仕組みに興味を持ったライター(自称ライターは除く)の皆様はぜひ登録してコンテンツ作ってみてください!

市場もりあげましょう!

トップページ | PV モンスター