九州の社窓から

サラリーマン 兼 投資家 兼 ブロガーの転勤を機に始まった九州と東京のデュアルライフを綴っています。投資、働き方、旅など気の向くままに。

最近の仮想通貨事情に呼吸困難な素人たちが今実行すべき3つのこと

f:id:ut8250:20180204192229j:image

最近仮想通貨界隈がいい感じにお通夜モードですね^^

 

投資家ブロガーのマエダユウタです。

僕の資産も絶賛目減り中ですが、Zaifの積み立てで下の方で毎日かき集められているのでそれはそれでOKです。

 

仮想通貨初心者が手堅く投資を始めるなら「ドルコスト平均法」一択 - 九州の社窓から

 

ちょっとした好材料が飲み込まれるくらいの悪材料が噴出し、ついには1BTCが100万円をさくっと切りました。これを書いている現在はやや回復気味で100万を瞬間的に越えたりってとこですが、それでも昨年末の瞬間240万タッチとか、200万overとかと比べるととんでもない水準に目減り。

新規参入者や高値掴み中のドへたくそトレーダーの皆様の心中お察しします。

 

 

まぁ暴落は結果論ですし、コインチェック騒動の予見など難しいことですから、どこで買ったから間違い、どこで売れかなったから間違いといったことが絶対的にあるわけではないですが(長い目で見たら現在も通過点ですしね。)もし、現在まともな精神状態でいられていない人は明らかに、投資や資産との向き合い方が間違っています。

 

そんな人たちが今すぐ実践すべきことを3つ纏めてみました。呼吸困難な方々は即座に実行に移してみてください。

 

1.投入金額を適正に。

まず、まともな精神状態でいられない最大の理由は、「入れすぎ」だからです。

投資、投機、ギャンブル、いずれにしたって余剰資金でやるのが原則。

若いうちは、「余剰資金」よりは少しアグレッシブに行ってもいいかもしれませんが、生活資金まで突っ込んだり、ましてや借金で行うのはリスク取りすぎです。

 

本人にとって適正金額がいくらか、というのは手持ちの資産、期待される収入、本人のメンタルによりますが、

 

理想は「入れたことを忘れられるくらい」

現実的には「なくたっても仕方がないくらい」

最低限「なくなっても生活に困らないくらい」

 

です。常時チャートが気になるようなら明らかに入れすぎですから、なくなっても諦めがつくくらいの金額を残して仮想通貨からお金を引き上げてください。

 

仮想通貨市場はもはやサルでも勝てる市場ではなくなっていきます。

損切りは恥ずかしいことではないので、長期的な目線で賢い選択をしてください。

 

え?コインチェックに入ってるから出せない?

それはすいませんw?

 

2.チャート見れるアプリはとりあえず消しとけ

この空気感で、1週間後に1BTC=200万に戻っているということはそうそうないと思います。戻ってたらゴメンね。

 

常時チャートが気にならない程度までお金を引き上げた後、それでも癖のようにチャートを見てしまうのであれば

 

いっそアプリ消せば?

 

見てれば値段が上がるなら僕もいくらでも見ますが残念ながらそんなに現実は甘くありません。

日に1回2回くらいPCで確認するくらいならばいいですが、常時見ているようだと時間的にも奪われるのは勿論、精神的にも本来集中すべき別の事に集中できなかったりしてもったいなので、強制的に見れなくしましょう。

 

3.今一度、正しく知識やマインドを学びなおす

仮想通貨を「投資商品」として資金を入れるのであれば、詳細な技術についてまでは理解しなくてもいいと思いますが、最低限自分が資金を入れようとしているものが何なのかについては学んでおくべきです。

 

なんとなく、周りに勧められて、有名タレントがCMやってて、とかで参入すると、そこにどんなリスクがあるのかも理解できないので、いちいちパニックになります。

 

改めて学びなおす機会を設けるべきです。

 

仮想通貨の知識は本でも入れることができます。

纏めるの面倒なので、纏めてくださってる記事貼っときます。

必読!ビットコインや仮想通貨初心者におすすめの本5選を元書店員がセレクトする | まじまじぱーてぃー

 

ただ、「投資」が絡んでくると中々独学でっていうのも難しいですよね。

で、仮想通貨入門セミナーなんか探しても、日利N%だの、有名人プロデュースICO

だの詐欺商材を売るセミナーが8割以上です。

 

なので、この地合であえてセミナーを開催します。

 

もう遅い?仮想通貨投資から始める投資入門セミナー

来週の日曜日@渋谷。

14:00~ 2時間。

土曜にべろんべろんに飲んで昼に起きても大丈夫、かつ日曜日も飲み会に行けるスケジューリングですw

 

仮想通貨をメインのテーマとして、最低限理解してもらうくらいの知識はつけていただきますが、仮想通貨を切り口に「投資」というものを改めて学びなおせる場でもありますので、仮想通貨も含めて、投資を始めたいけど何もできてない方や始めたばかりの方にもお役に立てる話が出来ると思います。

 

どうせ日曜の昼なんて予定ないでしょ?忙しぶってないで時間とお金の有効活用をお勧めします。

 

以上盛大なステマでした。

 

【あわせて読みたい】

仮想通貨初心者が手堅く投資を始めるなら「ドルコスト平均法」一択 - 九州の社窓から

仮想通貨の暴騰落で見える人のポジションと本性と頭の程度 - 九州の社窓から

貴方は仮想通貨を売らなかったんじゃない。売れなかったんだ。 - 九州の社窓から