九州の社窓から

サラリーマン 兼 投資家 兼 ブロガーの転勤を機に始まった九州と東京のデュアルライフを綴っています。投資、働き方、旅など気の向くままに。

7月のブログ報告。方向転換と戦略の練り直しと

「急落株」の画像検索結果

 

ブロガーのマエダユウタです。

 

早いものでもう8月になってしまいました。やばいやばい。ブログも4か月目に突入。

ということで、ベタですが、月初はブログの報告です。

 

7月は下記のような目標設定でした。

 

・1万PV

・読者95人に

・毎日更新

・収益を出す

 

さて、結果はいかに。

 【PV数 純減】

初月から2か月目で3000→6000とかなり好調な勢いを見せたPV数。このペースでいけば、ストレッチすれば1万の大台に3か月で届くのではないかと頑張っていたところだったのですが、蓋を開けてみると4500とまさかの純減。

3か月目として贅沢な数字であることは理解しつつもちょっと残念な結果に。

前回の数字が、「一連の事件」の記事でアクセスを集めていた側面が強かったのは正直自覚ありましたが、ここまで響いていたとは・・・

やはり、単発的な「バズ」に頼るPVの取り方はよくないですね。

 

また、一つ言い訳をすると、今月は九州ネタ、ラーメンネタ、投資ネタなどを多く取り入れました。どちらかというと、言葉遊びで煽りまくる自己啓発系のネタの方が単発でPVは取れるのですが、今回はその部分はあえて減らして、長くシリーズ化したり、検索流入を狙っていったり、育てる意味合いが大きかったのでその部分は未来のPV数に生きると信じます。

 

【読者数 純減】

62→61

純減ェ・・・

 

ここは真剣に対策を打たなければならない部分。。

 

【記事の投稿数 未達】

 

毎日、を目標に掲げていましたが、結果25本。これも全体でみると多い方みたいですが、目標比でいうとちょっと・・・ですね。

サボっていたわけではなく、根本的に時間や体力がこれで限界に近いw

見直すべきは「生活スタイル」「時間の使い方」ですね。

本業いい加減落ち着くと信じたい。

【収益】

実はひっそりと出てました。安いお弁当1個買えるか買えないかくらい。

本買ってくれた人たちありがとう。

投資や個人ビジネスで100倍、1000倍を稼いでいるような金額ではありますが、「初ブログ収益」っていうのはやっぱり嬉しいもの。僕のブログが世の中に価値を提供したんだっていう。

早く一つの資産ポートフォリオになるまで育て上げたいですね。

 

【これから】

1か月目→2か月目がだいぶ良かったため、今月の結果は中々受け入れがたいものでした。2か月目が暴騰と考えると早めのバブル崩壊は調子に乗らない意味ではよかったかもしれません。ここに折れず、持ちこたえて再スタート!

 

そろそろ、適当なツイッターと連携して、フェイスブックに更新通知、では限界かもしれませんね。ツイッターは外向き。フェイスブックは内向き。ツイッターを上手く使えるようにすることが課題かもしれません。

それから、「1万PV超えたら」と考えていた有料版へのアップグレードですが、自身へのプレッシャーという意味でも、早期に行うべきかもしれませんね。

 

というわけで、目標の定め方も変えました。

・毎日更新

・本気でブログ魔改造

ツイッター使いこなす

 

では今月も頑張っていきましょう!