九州の社窓から

サラリーマン 兼 投資家 兼 ブロガーの転勤を機に始まった九州と東京のデュアルライフを綴っています。投資、働き方、旅など気の向くままに。

サマージャンボとか買おうとしているサル共に捧げる鎮魂歌

「宝くじ 行列」の画像検索結果

 

サルを完全に破壊する実験って知ってる?

まずボタンを押すと必ず餌が出てくる箱をつくる。
それに気がついたサルはボタンを押して餌を出すようになる。
食べたい分だけ餌を出したら、その箱には興味を無くす。
腹が減ったら、また箱のところに戻ってくる。

ボタンを押しても、その箱から餌が全く出なくなると、サルはその箱に興味をなくす。

ところが、ボタンを押して、餌が出たり出なかったりするように設定すると、
サルは一生懸命そのボタンを押すようになる。

餌が出る確率をだんだん落としていく。
ボタンを押し続けるよりも、他の場所に行って餌を探したほうが効率が良いぐらいに、
餌が出る確率を落としても、サルは一生懸命ボタンを押し続けるそうだ。
そして、餌が出る確率を調整することで、
サルに、狂ったように一日中ボタンを押し続けさせることも可能だそうだ。

 

後のパチンコである。

   (2ちゃんねる有名コピペより)

 

投資家ブロガーのマエダユウタです。

サマージャンボが発売されていますね。

 

一発で億万長者の夢を見て、宝くじ売り場に並ぶ人々の行列を見ると・・・

頭が痛くなります。

 

これが日本の金融リテラシー、と。

 

【期待値という言葉を知っていますか?】

期待値とは、確率で変動する数値において「起こりうる値の平均値」の事を指します。

勿論、1回1回の結果としては、出てくる数字は異なってきますが、回数を重ねていけば重ねていくだけ、トータルの結果はこの期待値に近づいていきます。

 

賭け事などで言えば、賭けた金額に対して、どれくらいのリターンが期待できるか、という考え方になりますね。

この期待値が110%とかであれば、それはどんどんやるべきですし、50%とかであれば、つぎ込めばつぎ込んだだけ、トータルで入れた金額の半分しか戻ってこないということです。

 

なお、宝くじの期待値は45%です。

 

【宝くじの「ビジネスモデル」】

 

期待値45%というのがどういうことかというと、ざっくりというと、情弱ども

購入者たちから集めたお金のうち、45%を「当選」として還元して、残りの55%が利益となるわけですね。

厳密には違いますが、取られる側からすればこのくらいの認識でいいです。

 

さて、この宝くじ、運営の胴元は「国」なんですよね。

 

民間の業者がモグリで宝くじをやることは法律で禁止されています。

建前としては、宝くじを民間業者にやらせると収拾がつかない、ってあたりかとは思うのですが、本音のところ、どうなんだろうね。

 

僕がルールを創る立場であれば、こんだけ儲かるビジネスを独占するためのルールとか絶対作りますわ。

 

【パチンコや競馬はダメで宝くじはOKという風潮w】

 

さて、こんな絶望的な期待値の宝くじ。まだイメージの悪くない宝くじですら、ここまでぼったくられているわけですから、もう少しイメージのよくない、競馬やパチンコはどれだけぼったくっているのでしょうか?

 

だいたいこんな感じです。

 

競馬:75%

パチンコ:80%

 

意外や意外。宝くじに比べたら、全然良心的ではありませんか。

宝くじを買うくらいなら、パチンコや競馬をやった方がマシなんですよ。

期待値から考えると。

 

※減ってますからねw言っておきますが。

 

この宝くじと、競馬・パチンコのイメージの違い、

誰が、どんな意図で

植えつけているんでしょうね。

僕は頭が悪いのでよくわかりませんが。

 

【宝くじに当選する、という事故】

 

アメリカで、宝くじ当選者が公開されるんですよね。

そして、強盗殺人にあう。そんなケースには枚挙に暇がない。

 

公表されない日本では人々はそんな不幸に・・・

 

見舞われます。

 

宝くじ高額当選者の一部はその後、自己破産をしてしまったり、当選前よりも生活水準を落としてしまう人は少なくないようです。

 

理由は簡単です。

 

自分のキャパ以上のお金を一気に手にしてしまうから。

 

です。手にした大金の使い方がわからないんですよね。

浪費してしまったり、変な詐欺にあったり。

 

詐欺師から見ると、宝くじを買うようなリテラシーの人が大金を持っているいうのは

 

カモがネギどころか鍋とガスコンロまで背負ってる

 

ようなもんです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

アタリが良く出るという売り場にあやかろうと皆さん並びますが、

そりゃ、確率の世界なんだから沢山買われたらアタリも良く出ますよ。

バカなんじゃないの?

 

理解した上で、遊びや、一攫千金の夢を買う程度にやるはお好きにですが、決して生きた金の使い方とはいいがたいんで捨てるつもりくらいの金額でやってくださいね。

ましてや本気で当選を狙いに行くなんてギャグです。

 

あ、そうそう。

 

今日の内容が理解できない奴は

 

投資やってもセンスなくて絶対負けるから

 

宝くじでも買ってれば?

 

 

おっと、誰か来たようだ。

 

【鎮魂歌シリーズ】

「華金は遊びつくさねば」という強迫観念に遊ばれる社畜達に捧げる鎮魂歌 - 九州の社窓から

月曜唯一の楽しみが少年ジャンプという哀れな社会人達に捧げる鎮魂歌 - 九州の社窓から

HYIPの仮想通貨MLMを投資だと思っていたブタ共に捧げる鎮魂歌 - 九州の社窓から