九州の社窓から

サラリーマン 兼 投資家 兼 ブロガーの転勤を機に始まった九州と東京のデュアルライフを綴っています。投資、働き方、旅など気の向くままに。

HYIPの仮想通貨MLMを投資だと思っていたブタ共に捧げる鎮魂歌

なんか、有名なHYIP(異常な配当の出る案件)が飛んだみたいですね。

そちらの案件で投資家ぶっていた方、その配当で生活していた方、

お悔やみ申し上げます。

 

世の中そんなに甘くないっての。

 

「レクイエム」の画像検索結果

 

こんにちは。投資家ブロガーのマエダユウタです。

 

仮想通貨!熱いですね!

この間の合宿なんかでも、ちょろっとお話ししました。

 

仮想通貨自体、将来性の面白いモノだと思いますし、

長期的な投資対象と考えております。

 

一方で、今、仮想通貨が短期的にものすごい値上がりをしていたりします。

これって、個人的な見解としては、

「価値が急激に認められて上がった」

っていうよりは

「上がったから上がった」

っていう感覚じゃないかなと思います。

これについては 別途お話しする機会があればなと。

 

仮想通貨そのものがこんなに注目される前は、

仮想通貨を使った「投資マルチ」が流行りましたよね。

 

個人的に究極にタチが悪いと思う案件。

(とか言いつつ遊びで軽く入れてたけどw)

 

【日利N%の意味】

 

HYIP。ざっくりいうと、超高配当の「投資(笑)」案件です。

それこそ、日利N%とか意味の分からない配当がつくわけですよね。

僕は株で日利10%とか増やすことができますが(もちろん常にではないw)

この系の案件のすごいところは知識もセンスもリテラシーもない人間でも、

入れておくだけでお金が増えるんですよね。異常な速度で。

 

さて、ここで考えなければ行けないポイントがある。

その配当、なぜ受け取れるのか。

もっというと、あなたがそこに「投資(笑)」を行うことで、その「投資(苦笑)」先は

どんな価値を生み出すことができ、あなたに配当を出せるのか、

考えなければいけない。

 

冷静に考えて日利Nなんて価値を安定的に発揮できることなんてそうそうない。

各案件はもっともらしいことを言ってるけどね。

 

となると、その配当は本当はどこから出ているのか、考える必要があります。

 

まぁ思いつくのは、あとから参加した人が「投資(失笑)」したお金の一部を配当として差し出すことですかね。

そうやって、最初は配当が出るから、徐々に話が広まり、みんなが突っ込んだところで持ち逃げ。

 

しっかり逃げおおせられれば、こんなに儲かるスキームはない。

 

【「投資(笑)」×MLM 減速しようがないバカの掛け算

 

そういう「ポンジスキーム」において、もう一つ怖い側面がある。

みんながお金を出したがれば出したがるほど、胴元は儲かる。

こういった案件を広めるのに、とーっても有効な手段の一つがMLMですね。

広めれば広めただけ稼げるスキーム

これが「投資」と掛け合わされると、こんな究極のトークが生まれます。

 

「マルチだけど、広めなくても稼げるんだよ」

 

広めなくても稼げるんだから、逆説的ですが、簡単に広めることができます。

 

参入障壁が非常に低い。

 

参入障壁が低いってことは、はじめやすいってメリットだけでなくて

知識やリテラシーそもそもの脳味噌が足りてないような子たちが

簡単に入ってくるんですよね。

 

だから僕はマルチを存在としては肯定しつつも、自分は絶対やらないんです。

 

この手の案件は、本当にどうしようもない層に広がるリスクを抱えています。

 

HYIPといえど仮にも投資と語るなら自己責任。MLMももちろん自己責任ですね。

そんなことは一定以上の脳味噌を持っていれば当然の話なんですけれども

「ヒロメナクテモカセゲルヨ」

で広まった末端は自己責任という漢字が読めるかどうかすら疑わしい。

 

いつか必ず来るであろう終焉の時、稼げなかった連中からの喚き声なんて

想像しただけで耳をふさぎたくなります。

 

【自分がやっていることが「何」なのかをきちんと理解して】

 

こき下ろしましたが、僕はこういう案件を死んでもやるなと言っているわけではなく、

やるなら「自分が何をやっているのか明確にして」やるべきだといっている。

 

自分がしていることが「投資」なのか「ギャンブル」なのかMLM」なのか

この境目が本当にあいまいになるから怖いんです。

 

本当に案件に価値があると思ってやってるなら投資だし、

よくわからないけど、増えてるのに乗っかるならギャンブル。

広めているんであれば、あなたがしていることはMLMです。

 

別にどれをするなとも言わないし、ギャンブルも嫌いではないですが、

この辺ごっちゃにしてると生涯這いつくばりますよ。

 

きちんとリテラシーを身に着けて、一生勝って行ける「資産」を築きましょうね。

 

【関連記事】

ネットワークビジネス(MLM)の入り口付近の人々に伝えたい3つのこと - 九州の社窓から

お金がないうちから投資を勉強すべき3つの理由 - 九州の社窓から