九州の社窓から

サラリーマン 兼 投資家 兼 ブロガーの転勤を機に始まった九州と東京のデュアルライフを綴っています。投資、働き方、旅など気の向くままに。

【民泊】下田(南伊豆)で投資塾の合宿を開催してきたのでレポる

投資家ブロガーのマエダユウタです。

 f:id:ut8250:20170606012925j:image

(サプライズプレゼントもらっちゃった)

 

この土日は主催している投資塾、コミュニティの合宿を開催しておりました。

 

 

場所は南伊豆、下田。

f:id:ut8250:20170606012823j:image

ペリーが寄港して開国を迫った地として、日本史でも有名な地域です。

 

 f:id:ut8250:20170606012841j:image

 

海が綺麗。

 

f:id:ut8250:20170606013021j:image

 

あえてここを選んだ理由は、知人のご実家の離れを「民泊」としてご提供いただけることになったため。

 

f:id:ut8250:20170606013100j:image

 (The 民泊!)

 

投資コミュニティとしては、これからが楽しみな分野である「民泊」をみんなに体験してもらえる良い機会かな、と思ったこともあり、このご縁を活用させていただきました。

 

 f:id:ut8250:20170606013140j:image

(このくつろぎ方も民泊ならではw)

 

【民泊】

 

 

ざくっりというと、旅館やホテルではなく「民家」に宿泊を行う形態、もしくは「民家」の運営を行うビジネスです。

「民家」というのは、所有している空家、空室であったり、自分が住んでいる家のスペースだったり、様々です。

 

泊まる側のメリットとしては

 

・ホテルや旅館より安く泊まることができる。

・単に宿泊施設に泊まるのとちょっと違った体験ができる

・場合によってはホストとのコミュニケーションを楽しむことができる。

 

などなどなど。

旅行というのはそもそもが日常から離れた特別な体験ですから

そこにまた輪をかけた体験ができることは大きな価値になるんじゃないかと。

 

貸し出す側のメリットとしては

 

・所有している不動産の利回りを上げることができる

・空家、空きスペースをマネタライズすることができる

・場合によってはゲストとのコミュニケーションを楽しむことができる

 

あたりですかね。

 

ガッツリマネタライズも狙えますし、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなります。

それからお金じゃなくて、ホスト側としての体験を重視するのも楽しいかもしれないですね。

 

民泊と言えば、有名なサービスは

Airbnb(エアビーアンドビー)、通称エアビー

 

エアビーに関する体験談やお役立ち情報は、『プロ無職』るってぃさんの運営するブログ「エアログ」にいろいろと書かれています。

 

エアログ | AirbnbをHACKする!エアビー専門メディア

 

僕も、東京と福岡で民泊を展開してみたいなーなんて思っていたりするので、読ませていただいております。

 

【プレゼン大会】

 

今回の合宿の主旨は、普段インプット中心となりがちなプログラムにおいて

(それでも一般の投資塾に比べて大分アウトプットを求めている講座ですが)

本日は塾生からのアウトプットが中心の内容。

 

f:id:ut8250:20170606013345j:image

 

みんなの選ぶ注目銘柄についてプレゼンしてもらいました。

 

 f:id:ut8250:20170606013517j:image

(銘柄は伏せます。僕が買う前に上がったら嫌なのでw)

 

殆どの方が、開講時には証券口座すら持っていなかった

とは思えないレベルのアウトプットが出てきました。

 

f:id:ut8250:20170606013619j:image

 

やはり教え方がいいと成長が早いですね

 

などと自画自賛はほどほどにしときたいところですが、

 

もう一つ自画自賛すると、

 

この塾生の質を担保した自分の「選人眼」。

 

f:id:ut8250:20170606013713j:image

 

今期は想定よりも少人数での開講となりましたが、

実は生徒数と同じくらいの数、入塾を断ってます。

 

目先の売上より、誰と一緒に成長したいのか

コミュニティの質の担保のため、長期的に見たら優先すべき事項は明らか。

 

こういう時「給与収入」のある身は 焦らないのでよいですね。

(そこに安住するか否かはあれですけどね)

 

【合宿セミナー】

実はプレゼンがお通夜状態だった場合に備えて、色々とコンテンツを隠し持っていたんですが、杞憂に終わりました。

 

思いのほか盛り上がって、何なら僕のコンテンツは端折りましたw

 

f:id:ut8250:20170606013822j:image

 

「投資」について真剣に考えて貰ったので、投資と対になる概念についての話。

プラスして、それに絡めての今ホットな仮想通貨の話も。

 

まだまだ勉強する必要のある分野ですが、仮想通貨の仕組み、概念、将来性、

それから、直近の暴騰に関する考察や、仮想通貨「案件」への注意喚起も。

早い情報に乗ること、バブルに乗ることも重要なんですが、

バブルはバブル。

 

そこで一時的に得た大金は、本人の身の丈に合っていなければすぐに失ってしまいます。

 

この資本主義社会が続き限り、活かし続けられるのが、株の知識。

 みんなで勝てる投資家を目指してこれからも学んでいきましょうね。

 

【海鮮が旨すぎる件について】

 ホストさんのご親戚が運営されている食事処で夕食。

海鮮尽くしの豪華な食事を堪能しました。

 

 f:id:ut8250:20170606013848j:image 

金目鯛旨い。
アワビのグラタンも絶品でございました。

 

<青木さざえ店>

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220505/22000879/

 

【温泉~飲み会】

 下田は「南伊豆」というエリアにあります。

となると、やはり温泉はそこら中に湧き出ているわけですね。

閉まる時間が早かったり、宿泊客しか入れなかったりする温泉が多いんですが、

こちらもホストさんのコネでねじ込んでいただく。

 

伊豆下賀茂温泉 源泉かけ流しの温泉宿「石廊館」【公式サイト】

 

そして、からの、飲み会!!

 

持ち込みで好き放題です^p^

 

のはずが、ここ数日の不眠が祟ったか、

 

某カクテルに瞬殺されましたwww

 

f:id:ut8250:20170606015146j:image

 

 いつも前で偉そうに喋ってる奴が醜態晒すのも、コミュニティの距離が近くなるなら必要な犠牲です。

それにしてもフェイスラインやb(ry

 

【伊豆をふらふら】

 

 翌日は有志で伊豆を車でふらふら。

 

f:id:ut8250:20170606014554j:image 

 

天城越えってやつ

 

f:id:ut8250:20170606014608j:image

 

食べかけの鮎とともにw

 

f:id:ut8250:20170606014712j:image 

 

こういうのも現地集合、現地解散合宿の醍醐味だよね。

 

〆るの忘れててごめんね^p^q^p^q^

 

【感想】

 

やはり、人の成長に欠かせないのはアウトプット。

インプットだけなら猿にだってできるんだよね。

 

それと、コミュニティの親交を深めるにあたっては、寝食を共にするのが一番ですね。

 

良いコミュニティにするため、僕も全力を尽くしますが、運営側が頑張っているだけじゃ意味なくて、メンバーに結果を出してもらって、成長してもらって、人生を楽しんでもらうことが必須!

 

f:id:ut8250:20170606012720j:image

 

これから継続的にしっかり稼げるようになって、いろんなとこで経験を積み重ねていきましょう!

 

 

 

そうそう。今回民泊させてもらったお家ですが、

エアビー非掲載

で知る人ぞ知るって感じで民泊やってるみたいです。

 

興味があればお繋ぎしますので下田、民泊というワードにピンと来た方は是非!