九州の社窓から

サラリーマン 兼 投資家 兼 ブロガーの転勤を機に始まった九州と東京のデュアルライフを綴っています。投資、働き方、旅など気の向くままに。

5月のまとめ!再開初月の報告。~ビギナーの壁3000PVは瞬殺~

サラリーマン 兼  投資家 兼 ブロガーのマエダユウタです。
 
フェイスブックでは軽く報告していましたが、
はてなブログにてリスタートから丸一か月のが経った5月の
ブログの結果報告記事です。
 
 

 

PV数、3,000を辛うじて超えました。
 
開店休業に追い込まれたアメブロは初月7,000超え、3か月目で10,000超えと
そこそこの数字を出していたと思っていただけに、
当初一日平均50PV(アメブロでは300PV)という
現実を受け止めるのに少々時間を要しましたw
 
が、そもそもアメブロ補正の数字はアテにならないってことと、
1日50PVってそれで上位3割らしいとのこと。
 
贅沢言うなってことですね。
 
(そもそも導線がFBとアメブロ自体だけ、読者登録数人という状況、
FBの友達数が800ちょっとで1日300PVって異常値ですよね、冷静に考えて。)
 
GW中に1度だけ、300PV程を集めた日がありました。
その時書いた記事がこれ。
 
ちょっと目を引くタイトルでしたね。
ぶっちゃけ、実感がなかったので大したこと言ってないとの自負はあります笑
 
ちなみに、現在唯一となっている九州ネタ
については閑古鳥もいいところでしたw
 
まぁ、よっぽど縁がある人以外、
更新されたからって知らない地の旅レポなんてあえて読まないよ
って言われたらその通りですね。
 
九州旅行に今後行く人がいたときにgoogleからヒットしたり
あのブロガー確か九州在住だったよな、ってとこから探してもらったり
そういうのを待つようなネタですね。焦らずに育てよう。
 
その後はまた平均50前後を泣かず飛ばずだったのですが、
ある時期にプチヒット記事を連発しました。
 
言葉遊びを散りばめたタイトルからブッ込み系の記事を連発w
やはりこのあたりが僕の得意分野、皆様が求めている分野になるのですかね。
 
このあたりから、読者数が急激に増え、現在は56人。
これもビギナーの壁はサクッと超えられたようです。
 
平均が1日100PVほどになりました。
最近は、星や読者登録も少し穏やかに。
 
どんな記事がみんな読んでくれるのか、
どんな記事を読んだら、読者登録をしてくれるのか、
探り探りですが、わかってきました。
 
ただ、まぁPV数はあくまで一つの指標。
大事だけど、そこを自己目的化すべきでもないよなってので、
バランスが難しいところですが、、
 
進めてまいります。
 
 
【今回出てきた記事たち】