九州の社窓から

サラリーマン 兼 投資家 兼 ブロガーの転勤を機に始まった九州と東京のデュアルライフを綴っています。投資、働き方、旅など気の向くままに。

逃げ恥みて「ガッキー可愛い!」なんて叫んでるうちは株で勝つのは難しい

 

こんにちは。株ブロガーのマエダユウタです。

 

昨日、いまだに使い方を理解していないツイッターでこんなことを呟きました。

 

 f:id:ut8250:20170512010743j:image

 

 

実は今日の記事の伏線でした。

 

断じて僕の女性の趣味を無意味に吐露したわけではない

 

 

まのえりって誰?】

 

逃げ恥。

「逃げ恥」の画像検索結果

 

 

エンディングの恋ダンスと相まって、かなりブームになりました。

 

そんなドラマですが、世の馬鹿ども単純な男性達は口を揃えて叫ぶんですよね。

 

 

 

「ガッキー可愛い!!」

 

「ガッキー ポッキー」の画像検索結果

 

 

 

 

 

そんなの10年前からわかってる事じゃん。

 

 

今更言って何かあるの?という話ですよ。

 

トヨタ自動車はいい会社だ」

 

みんな知ってます。

 

ここで僕が目を付けたのが「みくり」の親友「やっさん」として出演していた、

まのえり、こと真野恵里菜さんです。

 

「真野恵里菜」の画像検索結果

 

 

無名、というのは失礼だけどガッキーと比較したらやっぱ知名度はまだない。

 

実はハロプロ出身の元アイドルから、女優に転身してるみたいです。

ハロプロでは珍しい「ソロアイドル」だったみたいですが、

当時のトレンドはAKB、ももクロ、アイドリングなどの

 

集団アイドル戦国時代。

 

不遇の時代を迎えていたようです。

 

その後女優に転身し、実力派として徐々に注目されてたみたいですが、

社会現象ドラマ、「逃げ恥」でいいポジションにいたことは

結構いい機会だったんじゃないかと思います。

 

これからの活躍に期待です。

 

【女優に見とれてるうちは消費者の域を出ない】

 

 

さて、注目女優を語るのも、10行で飽きました。

 

ここからは、このドラマを見て、投資家目線で何を考えるかですよ。

 

 

まず、率直に考えると、

 

このドラマの放送局の株って上場してないかな?

 

とか。

 

 

してます。

 

 

東京放送ホールディングス(9401)

 

「逃げ恥銘柄」の筆頭ですね。

実際に、放送開始から株価は1.4倍くらいにまでなっています。

 

 f:id:ut8250:20170512010919j:image

 

「逃げ恥が流行りそう」→「TBSは買いだ」

はちょっと飛躍しすぎですが、

 

銘柄探しにおいては、とってもとっても重要な視点です。

 

 

【ドラマ放送に込められた意図を見抜く】

 

もう少し踏み込んだ視点で見ましょう。

 

ドラマには

「これから政府が世の中に定着させたいテーマ」

が扱われたりします。

 

パッと思いつくものを挙げてみましょうか。

 

 

<アットホームダッド>

「アットホームダッド」の画像検索結果

放送時期:2004年

テーマ:イクメン

 

 

ハケンの品格

 

 

「ハケンの品格」の画像検索結果

放送時期:2007年

テーマ:派遣労働

 

家政婦のミタ

「家政婦のミタ」の画像検索結果

 

放送時期:2011年

テーマ:家事代行サービス

 

なーーーんか、言われてみればな気がしませんか?

 

で、今回のテーマは

 

「家事代行サービス」

「恋活・婚活」

 

あたりかなと、思うわけです。

 

このあたりの業界に注目しておくと、面白いかもしれないですね。

 

個人的には「ツヴァイ(2417)」とか軽く注目です。

 

女優に見とれてないで、少しだけ踏み込んだ視点つけましょう。

 

 

 

「真野恵里菜 黄桜」の画像検索結果

 

 

 

 

結論:まのえり可愛い