九州の社窓から

サラリーマン 兼 投資家 兼 ブロガーの転勤を機に始まった九州と東京のデュアルライフを綴っています。投資、働き方、旅など気の向くままに。

「物の言い方に気をつけろ」?お前こそ物の言われ方に気をつけろ

暴言ブロガーのマエダユウタです。 時折こんな事を言われます。 「物の言い方に気をつけろ」 お前こそ物の言われ方に気をつけろよ。

逃げ場を失った人間は壊れるということ

「今、壊れたら全てが終わる」 という強迫観念で無理やり動いている状態のことを、世間一般では 「壊れている」 というんだろうな。 等というネガティブ発言を書いた後、投稿ボタンを押せないような精神状態で過ごしておりました。

忙しいアピールは無能アピールだと早く気づけ、無能。

忙しい 僕が「自分が~」という文脈で口にしないよう意識している単語の一つです。 なんかそれをアピールするのって、自身の能力不足をアピールするような気がするから。 こんにちは。無能ブロガー のマエダユウタです。 「忙しそうだね」とよく言われます。…

Jアラートにピーピー騒ぐこの国のレベルの方がよっぽどアラートもの

はい。こんにちは。残念ながら生存していました。ブロガーのマエダユウタです。 「いつ死ぬかなんてわかんねえじゃん」 なんて記事を投下した直後にいきなり更新が途絶えるという、わかりにくいギャグをブチかましてみたのですが、予想以上に伝わらないよう…

ミサイル落ちてこなくったって人間の致死率は100%じゃん

北朝鮮のミサイルが通過した、ということで怖いですね。 お盆期間に北朝鮮が騒がしかったころはお隣韓国におりました。 僕は自分がいるところにはミサイルは落ちてこないと確信しているので、特にビビりません。 僕がルーレットのレイアウトに投下したミサイ…

ここに僕の帰る場所はなかった

1ヶ月ぶりの東京。 初めての少し特殊な滞在を終え、これから福岡に戻ります。 エクストリーム出社です。

Facebookで面識ないのに無言で友達申請してくる奴なんなの?

ブロガーのマエダユウタです。 この記事を書いている2017年8月28日時点で、僕のFacebookの友達の数は882人。 別に多いから良いとか少ないから悪いとかでは断じてないのですが、就職した時点で400と500の間くらいだったかと記憶しておりますので、就職してか…

タイプ別コミュ障の特徴と、対応方法について

「コミュ障」という言葉が生まれて来て久しいですね。 一時期の就職活動で「『コミュ力』偏重」が批判されたりもしましたが、やはり「コミュ力」は大事なもの。 聞くこと、伝えること。 必ずしも、上手く喋れる必要はありませんが、喋りが苦手なら、じゃあど…

韓国で忘れ物!諦めるのはまだ早い。ソウルの遺失物保管体制。

タイの旅を終え、帰国しました。旅人ブロガーのマエダユウタです。 国内では隙だらけで、年1〜2回のペースでスマホをどこかに置き忘れては警察や遺失物センターやお店の顰蹙を買っている僕ですが、実は海外で物を盗まれたり、失くしたりというやらかしをした…

タイにオカマ(ニューハーフ・レディボーイ)が多い理由を解説する。

タイはパタヤで投資のお勉強ツアーをしておりました。 また、日本に帰ったら頑張らねばと思える、刺激と気づきの多い旅。 こんにちは。投資家ブロガーのマエダユウタです。 2回目のタイの旅から本日帰国します。 ときに、タイといえば、どんなものを連想しま…

ブログバトルについて早速言及いただいたので拡散しといてやるよ。

タイのホテル窓から失礼します。 ブログでぜんっぜん稼げてないのに5か月でブログ飯レベルの収益を出そうとしている無謀なブロガーのマエダユウタです。 出国前、ブロガーの収益化バトルについて言及したところ、早速外部から言及してくださった方がいらっし…

【安全・快適】タイでの長距離移動はUberがオススメ

昨日、バンコクに到着し、その足でパタヤに。今日からツアーに合流します。 バンコクからパタヤは車で2時間ほど。 線路は通っていないので、道路の手段を確保する必要があります。 もう少し早い時間に着ければバスも出ているのですが、今回は断念。 となると…

出国前のラーメン

ガチバトル宣言をし、「濃い記事が続く」と宣言した矢先、のほほんコラムですw 諸事情により、予定してた記事が投稿できずw 初めて自分の意思で海外に出たのは大学4年の時のベトナムでのインターンシップ。 ちょうどこの時期。早いものでもう5年ですか。向こ…

僅か5か月でブログ飯を目指す無謀なバカ共に捧げる鎮魂歌

全てのブロガーに問いたい。 「貴方はなぜブログをやっているのか」と。 趣味で。 ブランディングで。 世の中に発信したいことがあり。 お金が稼ぎたくて。 どれが間違い、どれが正解、ということはありません。 ただ、お金稼ぎ目的ではないにしても、ちょっ…

体調がヤバいとき、僕が思い切って行う荒療治

ここ2日連続で気絶しております。不健康ブロガーのマエダユウタです。 1日だけであれば、ちょっと頑張りすぎたときや、ペース配分を間違えたときなんかに稀によくある話ですが、2日連続、となると少し黄信号ですね。 一回3日連続気絶、ということがありまし…

最高法規たる憲法の条文すら読めないサルはこれでも読んでろ

憲法。 なんか仰々しいイメージがありますかね? 偉い人が扱うものであって、自分には関係ないもの? そんなリテラシーだから宝くじに吸い取られるんですよ。 サマージャンボとか買おうとしているサル共に捧げる鎮魂歌 - 九州の社窓から こんにちは。法律家…

【今更】プロフ記事書けたので公表するよっ!

本ブログ『九州の社窓から』を運営しておりますマエダユウタと申します。 ○○ブロガー、という肩書が記事ごとに異なり、結局お前は何者なんだと、、w ざっくりと言うとパラレルワーカーと呼ばれる種族です。 本業は会社員。通信業界で法人営業をしています。…

体調不良を言い訳に使うな。何の免罪符だと思ってんの?

「体調が悪いのでリスケお願いします/キャンセルお願いします/期限伸ばしてください。」 ある程度は仕方のないことだと思っています。デリケートな問題でもあるので、そうそう踏み込めない部分もあります。 が、それで約束事を全部反故にできるとでも思って…

メシ屋を事例に投資を考える【ペッパーフードサービス(3053)】

小食グルメブロガーのマエダユウタです。 いきなりですが、 本日のネタは、 いきなりステーキ を運営する、ペッパーフードサービス(3053)です。 ホーム | 株式会社ペッパーフードサービス

宅建ギリギリ申し込めたので受ける。安定の無勉だけど。

世の中には「資格マニア」と呼ばれる種族がいるらしい。なんか肩書にあるとカッコいい資格を取得してはホクホクしている連中のことだ。権威に弱い日本人らしい傾向で何とも笑える。 なんて言いながら宅建に申し込みました。不動産投資家ブロガーのマエダユウ…

7月のブログ報告。方向転換と戦略の練り直しと

ブロガーのマエダユウタです。 早いものでもう8月になってしまいました。やばいやばい。ブログも4か月目に突入。 ということで、ベタですが、月初はブログの報告です。 7月は下記のような目標設定でした。 ・1万PV ・読者95人に ・毎日更新 ・収益を出す さ…

極めないと人に教えてはいけないなんて思い込みは捨てた方がいい

(今日写真撮り忘れたので別の会のだけどw) 某社のお客様感謝祭から始まり、大事な仲間やメンターたちとの楽しいひと時を過ごした翌日は、久々にセミナーで喋りました。 今までMAX4時間まで話したことがありますが、今回はその倍にあたる8時間。 狂気のセ…

【レポート】グローバル・リンク・マネジメント第4回お客様感謝祭

こんにちは。投資家ブロガーのマエダユウタ(@kyushukabloger)です。 東京帰りの最初の予定は不動産投資家としてのスタートを切った不動産会社の「お客様感謝祭」に参加してきました。

僕が飛行機より新幹線の旅を好む3つの理由

7月のプレミアムフライデーは久々の東京(先週も中継はしたけど)へ大事な予定をこなしに。その帰省のための移動に新幹線を使いました。 こんにちは。旅人ブロガーのマエダユウタです。 7月の休日は激動でした。 広島、熊本、千葉、東京と福岡にいる頻度がw…

サマージャンボとか買おうとしているサル共に捧げる鎮魂歌

サルを完全に破壊する実験って知ってる?まずボタンを押すと必ず餌が出てくる箱をつくる。それに気がついたサルはボタンを押して餌を出すようになる。食べたい分だけ餌を出したら、その箱には興味を無くす。腹が減ったら、また箱のところに戻ってくる。ボタ…

【解説付き】投資初心者必見!ウォーレン・バフェットの格言10選

ウォーレン・バフェット。投資の世界に携わっている人なら知らない人はいないであろう「投資の神様」。 僕らのような、しがない個人投資家とは動かせる資産も違いますから、100%パクるのが正解とは言い難いですが、やはり、神様の言葉は本質を突いたものば…

【ブタでもわかる】今更聞けない投資の基本~株式投資ってなに?~

投資家ブロガーのマエダユウタです。 「タイトルの煽りにムカッとするけど、悔しいけど0からでもわかってしまった」 とご好評の、このシリーズ。前回は「会社」の基本から株式会社って何、まで解説しましたので、今回はいよいよ「株式投資」について。

仮想通貨バブルに浮かれるお前の投資センスも仮想だからちゃんと学ベ

ビットコインの分裂云々でまた仮想通貨業界が騒いでいますね。 少し前から仮想通貨を買い始めている人は、とんでもない暴騰を受けて、もの凄い含み益だったり、ちょっと悪いタイミングで買ってしまった人が含み損を抱えたりしているかもしれません。 乱高下…

いすみ市のコワーキングスペース「hinode」で合宿してきた

パラレルワーカーブロガーのマエダユウタです。 この土日は所属しているオンラインサロンの合宿に参加してきました。 先週は九州組で飲んでいたけれど、今週は関東に戻ってきて、千葉県いすみ市で行われた合宿に。 camp-fire.jp 最終的に目指す姿が、完全独…

とんこつラーメンで括ってるけど折角だからジャンルを解説する

突然ですが、「ラーメンの本場」はどこでしょう? え?そんなの中国に決まっているじゃないかって? うーん、それも一理あるんですが、、僕は ラーメンの本場は日本だ と声を大にして叫びたい。