九州の社窓から

サラリーマン 兼 投資家 兼 ブロガーの転勤を機に始まった九州と東京のデュアルライフを綴っています。投資、働き方、旅など気の向くままに。

残念ながら「旅しながら働く」って結構難しいぜ?

正式に退職したのは9月末ですが、数字を追いかける業務は8月で終了して、9月は若干の引継ぎのほかは有休消化に充てていました。 会社員→会社員への転職であれば、なーんにも考えずに自適な無職期間を過ごせたんでしょうが、今回はそうもいかない。 とはいえ…

どうやったら会社辞めれるの?って退職届書けば?

ちょっと迷っていたことがありブログの期間が空いてしまいましたが更新します。私はライターです。書きます。 退職してから、たまに相談受けることがあるんですが、「どうやったら会社辞めれるか悩んでます」って。 会社辞めたいって決まってる時点でやめる…

僕はまだ本質的には不自由なようだ

会社を辞めてから、仕事を夜遅くまでするようになりました。 夜の方が文章進んだりするんですよね。 2時3時くらいに寝た時は、朝は10時とかに起きます。 会社員時代であれば大遅刻。 今は、そんなことを気にする必要は一切ありません。 時折入る打ち合わせや…

就業規則を副業しない口実にしてる奴は解禁されても絶対にしない。

ソフトバンクが副業を「解禁」したのは2017年。 対して、僕が1番最初に副業を始めたのは2015年です。 学生時代繋がりをつくった、小さな会社の社長さんとから頂いた案件。報酬は1万円。 時給換算するとちょっと反省する水準ではありましたがwそれでも、 「給…

ブログのスランプと脱却

退職の報告から(日をまわっちゃってはいますが)毎日記事を更新しています。 おかげさまで、ブログのアクセスも徐々に戻ってました。 今年に入ってから中々ブログが更新できなくなりました。 特に4月以降は顕著です。 復活するする詐欺をしていましたが、ど…

三連休を喜ぶ「方向性」が変わっていたら黄信号かもしれない。

世間では三連休が終わったところなのですね。 会社員時代、三連休というのはやはり嬉しいものでしたし、活用して旅行に行ったりもしていました。 連休でリフレッシュして、翌日からの仕事の活力になればいいのですが、こんなことを考えているようだとあなた…

迷惑をかけずに生きることなどできない。ならばせめてできることは

会社を辞めることを上司に相談した時、ありがたいことに引き留めてもらえました。 膨大な企業数を少人数の営業メンバーで回していた部署なので、僕の能力云々以前に一人抜けることで上司含めメンバーに負担になりますし、(どの程度かは知りませんが)部下の…

年収1000万円。一部上場企業勤務パラレルワーカーの苦悩。

もう色々と時効だと思うのでぶっちゃけますが、昨年は本業の外でだいぶ稼いでいました。会社の諸手当込みの年収に、投資の収入と個人事業と足して、合計で1000万ほど。 20代の内に「一つの大台」をまずは達成していました。 誰もが名前を知っている一部上場…

そして僕はサラリーマンを辞めるために会社員を辞めた。

地獄の追い込みのある9月がしまり、少し気が緩む10月初頭。 最初の金曜日。それも3連休前。 会社で営業をしていたころ、これほどまでに心おきなく遊ぶことができる条件の揃った「華金」もそうそうないのではないかと思う。 そんな華金を味わうことなく、夜の…

早逝のクリエイターが得た永遠の命

同級生が亡くなりました。享年28歳。 友人と呼べる同年代・年下が世を去ったのは実は初めてで正直動揺しています。(厳密にはその報せを受け取れるくらいにはつながっている人の中で、かもしれません。) 福岡からお通夜や告別式に向かうことが出来なかった…

難しいけど面白い。革新的サービス「PVモンスター」収益報告

ブロガー、兼、Webライターのマエダユウタです。 僕のそれぞれのレベルは ブロガー ⇒収益が自然数であれば喜ぶレベル。 Webライター ⇒単体の収益で食って行くには及ばないが、「収入」と呼べるレべル。 です。

(ネタ)とあるスポーツの起源

朝、スマホのアラームで目が覚める。 寝ようと思って寝た記憶はない。 飲み屋でいい感じに酔っぱらって帰ってきて、そのまま寝てしまったようだ。 時計を見るとすぐに飛び出さないと間に合わない時間でもない。 が、昨晩はシャワーも浴びずに寝てしまってい…

スタイリストと名乗ることの覚悟とリスク

(原点的な1枚) サラリーマン 兼 投資家 兼 スタイリストのマエダユウタです。 僕の「お前はいったい何者なんだラインナップ」の最新版です。ド初期のモニター募集期間を終え、実際にスタイリングを有償サービスとして展開し始めました。 最重要なのは「ス…

「ブログが資産である」ことの意味を実感しつつある

本来仲間である同業者への不特定多数に喧嘩を売るような物言いであることは百も承知ですが 「フリーランス」「パラレルワーカー」と呼ばれる人種の中で ライターを名乗っている人間の平均レベルが他業種に比べて圧倒的に低いと思う。

新宿でマルチに美味しいラーメン屋を聞かれたらこれ出して逃げろ5選

久しぶりの記事更新となりました。グルメブロガーのマエダユウタです。 今回書くのは、僕をダイエット無間地獄に引き込んでいる博多メシではなく、古巣新宿のグルメ。 なぜ今更、競合ライター・ブロガーも多い「新宿のラーメン」などに焦点を当てたかという…

「コーヒーにお砂糖ミルクはお付けしますか?」「ブラックで」

カフェイン中毒ブロガーのマエダユウタです。 僕はカフェなどで作業する際、コーヒーを注文することが多いです。 カフェの語源がコーヒーというだけあって、クオリティの高い低いは置いておいて、コーヒーを置いていない店というのもそうそう見かけないので…

【イベントレポ】31回海の中道はるかぜマラソン

アスリートブロガーのマエダユウタです。ハーフマラソンなるものに人生初挑戦しました。 参加したのは 【31回海の中道はるかぜマラソン】 第31回海の中道はるかぜマラソン - RUNNET ランネット・大会ガイド&エントリー

【イベントレポ】ライター&ブロガーセミナー(by世良菜津子さん)

ブロガーのマエダユウタです。 本日は居住地、「福岡市」からちょっとだけ遠征し九州第二の都市「北九州市」へ。 完全プライベートでは2回目の訪問でした。 一味違った九州滞在を手軽に楽しみたければ「北九州」はいかが? - 九州の社窓から 目的は以前所属…

アフィリエイターの祭典 A8フェスティバル福岡に参加してきた。

エーハチ君との2ショットで失礼します。 アフィリエイターのマエダユウタです。 本日、福岡で開催されたA8フェスティバルに参加してきました。

「服を選んでもらうこと」にお金をかけることは投資なのか

投資を学ぶようになり、教えるようになり、「お金の使い方」とは日々向き合うようになりました。 基本的なことなのでここでは割愛しますが、「投資」の対義の概念にあるのが「浪費」。 ざっくりというと、生きたお金の使い方が投資で、無意味なお金の使い方…

情弱狩りビジネスと情弱狩り狩りビジネス~「3タップ」を例に

詐欺師狩りブロガーのマエダユウタです。 制限付きで無料でマンガが読めるアプリをダウンロードしているのですが、 (※合法なやつですよ!) その中で、こんな広告が出てきました。 LINEでスタンプを3つ送れば日給〇万円!! バカかと。 そんな業界を取り巻…

良い営業と悪い営業の違いは〇〇に行けば簡単に体感できる。

「営業」という仕事は、好き嫌いが分かれるかもしれません。 とはいえ、ほとんどの営利団体(あえて企業とは言いません)にとって「営業」という行為は必須のもの。また、営業の経験やスキルがあることは今後、選択肢を広げていく中で大きなアドバンテージと…

最近の仮想通貨事情に呼吸困難な素人たちが今実行すべき3つのこと

最近仮想通貨界隈がいい感じにお通夜モードですね^^ 投資家ブロガーのマエダユウタです。 僕の資産も絶賛目減り中ですが、Zaifの積み立てで下の方で毎日かき集められているのでそれはそれでOKです。 仮想通貨初心者が手堅く投資を始めるなら「ドルコスト平…

Coincheckの「XEM騒動」でXEMれぬ夜を過ごした人達へ

昨日から続いていた、CoincheckのXEM不正出金騒動が、漸く一旦落着したようです。 Coincheckに沢山の資金を預けていた人たち、とりわけXEMホルダーは気が気でなかったかもしれません。 ツイッターや、Coincheckのチャットは阿鼻叫喚。 そんなパニックに乗じ…

【エクストリーム出社】福岡~北海道を土日だけの弾丸で楽しむ裏ワザ

エクストリーマーのマエダユウタです。 この土日は通算9回目となる北海道を堪能しておりました。 東京~札幌間で、「サークルの合宿の下見」という1泊の北海道は経験したことがありましたが、九州~北海道という、距離的に一番離れた拠点間ですら、 どうにで…

貴方は仮想通貨を売らなかったんじゃない。売れなかったんだ。

鋼の投資メンタルブロガーのマエダユウタです。 ビットコインをはじめ、仮想通貨が2日連続でエゲツない暴落を見せ、今日は戻り始めてましたね。 トータルで見るとプラスもプラスですが、日次の損益で見ると任天堂の時など比較にならないくらいの減り方でここ…

仮想通貨の暴騰落で見える人のポジションと本性と頭の程度

仮想通貨が清々しいくらいの暴落を見せましたね。投資仲間から「やばい」と連絡を受けてチャート見て爆笑しました。 投機家ブロガーのマエダユウタです。 仮想通貨は去年から暴騰と暴落を繰り返しながら大成長した市場。今後ビットコインの行く先は「2000万…

完全解説:「ネットワークビジネス(MLM)」と「ネズミ講」

年始ボケブロガーのマエダユウタです。新年1発目にガラにもない記事を書いた後潜伏しておりましたが、 『2018年の目標!』としてブログを始めた方の5割はぼちぼち脱落したころと思いますので、 僕はブログを再開します。 最近、身近な方が危うく劣悪なMLMの…

唯一正月らしいこととして「出生地」を弾丸で訪問してきた

ブロガーのマエダユウタです。 今年もよろしくお願いいたします。 今年は喪中ということがあってなくてか、年末年始のイベントごとを ほぼほぼ完全無視 しております。

数字で見る2017年。交通費7桁。ほぼ地球1周。今年の目標は。

サラリーマン 兼 投資家 兼 個人事業主ブロガーのマエダユウタです。 転勤という一大イベントによって想定シナリオがだいぶ書き変わりましたが、結果的に激動だった2017年が終わります。 僕の2017年を色々な数字で振り返ってみます。