読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

九州の社窓から

サラリーマン 兼 投資家 兼 ブロガーの転勤を機に始まった地方都市と東京のデュアルライフ

給与が低いと文句言ってる奴らの94%はその額にすら遠く及ばない働きしかしていない。

「給料安くてやってらんねーよ」 場の流れや謙遜の文脈においてはともかく、 本気で言ってる人たち。 その本気を人生を真剣に考えることにあててください こんにちは。サラリーマンブロガーのマエダユウタです。 僕は現在会社員という身分です。 投資や個人…

いつか、いくつか、いきつくか

「あ!ここのお店お洒落!」 「そうだね、いつか行こう!」 「ウユニ塩湖行きたーい!」 「ね!いつか行こう!」 そうやって積み重なってきたいくつかの「いつか」 そのほとんどは永遠に訪れることはないでしょう。 こんにちは、サラリーマン 兼 投資家 兼 …

「営業だけは嫌だ」っていうけど営業の放棄は人生の放棄に等しいよ?

2018卒の就職活動はそろそろ落ち着いてくるのでしょうか? (よく知らない) 浅い就職活動で浅い就活の軸をもつ学生たちの間で 「営業だけは嫌だ」 なんて雰囲気、蔓延してませんか? 企画やマーケティングなんかが、なんとなくカッコよくて、営業はキツそう…

格安サービスにぎゃーぎゃークレームをつける格安な脳みそをなんとかしろ

「格安」「激安」よい響きです。 同じサービスを少しでも安く提供しようというのは、 企業努力であり、消費者がその恩恵を被ることは悪いことではありません。 でも、格安サービスを提供しているのも「商売」だという大原則は忘れてはいけません。 こんにち…

正しい生き方はモーレツ社畜かパラレルワーク(複業)か 大切にすべきたった一つの軸

世の中には会社の就業規則を破って多数の職業を展開している輩がいるらしいです。 けしからんですね。 こんにちは。 サラリーマン 兼 投資家 兼 ブロガー 兼 webライター 兼 某塾長 のマエダユウタです。 まぁとはいえ、憲法に定められている「職業選択の自…

フェイスブック広告で流れてきた「コインランドリー投資」について考えてみた。

フェイスブックのフィードにこんな広告が流れてきました。 これからのトレンドは「コインランドリー投資だ!」というわけですね。 コインランドリーは現在個人的にも使っているものでもあるので、ちょっと気をひかれたりもしました。 が、私見ですが、 大々…

「誰かがレジに行くとみんなが後に列を作る現象」を真剣に考察してみた

こんにちは。 元ディズニーのお土産屋さんブロガーのマエダユウタです。 タイトルの件、皆さんも心当たりありませんか? コンビニとかで、誰も並んでいないレジで会計を済ませると、 後ろに行列ができてる的な現象。

ネットワークビジネスと社会主義の共通点と相違点

かつてのソビエト連邦での話。スターリンが部下に問いました。 「『資本主義』とは何だ?」 「はい。資本主義とは、もはや崖っぷちに立っている経済モデルです。」 「うむ。その通りだな。では『社会主義』とは何だ?」 「はい。社会主義は資本主義の一歩先…

【まだ間に合う!】母の日を忘れて焦っている皆様へ。

福岡には、通称「親不孝通り」と呼ばれる通りが存在します。 かつて、予備校が立ち並び、そこに通う浪人生をターゲットにした 喫茶店、ゲームセンター、次第には居酒屋、カラオケ、ディスコなどが立ち並び、 繁華街として栄えていたエリア。 若者たちが、浪…

逃げ恥みて「ガッキー可愛い!」なんて叫んでるうちは株で勝つのは難しい

こんにちは。株ブロガーのマエダユウタです。 昨日、いまだに使い方を理解していないツイッターでこんなことを呟きました。 実は今日の記事の伏線でした。 断じて僕の女性の趣味を無意味に吐露したわけではない

「働かずに儲ける」と「楽して儲ける」は全然別の事象だよ?

こんにちは。投資家ブロガーのマエダユウタです。 今回は、なんか勘違いしてる人が多そうなこんなお題で。 「投資」に対する拒否反応って、大きく分けて2通りだと思うんですよね。 1.リスキーで怖いから、ダメだ 2.働かずに楽して金を稼ぐなど、けしからん…

五月病の根源ってゴールデンウィークだよね

こんにちは。ブログの整備もままならぬ中、ツイッターを始めてしまいました。 手あたり次第ブロガーのマエダユウタです。 ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか? 今年は長かったですね。 僕は充実した前半を過ごしましたが、後半は完成間近の新居で…

九州の地名を見てたら「めだかボックス」が読みたくなったので大人買いした。

こんにちは。 サラリーマン 兼 投資家 兼 読書家ブロガーのマエダユウタです。 漫画は読書に含まないなどと狭い了見のやつ、そこになおれ^p^ 活字も沢山読みますが、漫画もたくさん読みます。 漫画って侮れないんですよ。

関わってはいけない人種の特徴3選

こんにちは。毒舌リーマン 兼 シニカル投資家 兼 暴言ブロガーのマエダユウタです。 GWも残すところあと1日ですね。 ひっさびさに以前のブログで好評?だったドギツイ記事を発信します。 僕が様々な立場で活動していて、関わるべきでない、関わってはいけ…

一味違った九州滞在を手軽に楽しみたければ「北九州」はいかが?

こんにちは。38度の熱から薬を一切使わず1日で立ち直りました。 サラリーマン 兼 投資家 兼 超回復ブロガーのマエダユウタです。 「その見た目で(失礼な・・・)どこにそんな体力があるんだ」 と言われることが少なからずありますが、どちらかというと 体力…

病院で処方された大量の薬を喜々として飲むバカにつける薬はない

北九州放浪後、38度の熱を出しました。 病弱ブロガーのマエダユウタです。 僕は生まれつき体が弱くて、幼少期は月1回高熱を出していたのですが、 幼稚園で水泳を始めてからは結構強くなりました。 なので「風邪をひく」なんてイベントごとは 年1回くらいの…

月7桁の収入を得てみておもったこと

のっけからすっっげえ情報商材くさい入りで恐れいります。 サラリーマン 兼 投資家 兼 ブロガーのマエダユウタです。 自慢っぽいのと胡散臭がられそうなのとで、公開しようか迷ってたのですが、 4月の「額面」収入が100万円を超えていました。

物事の基本のTTP

「TTP」聞いたことありますよね? 数年前、賛成派と反対派に分かれて徹底議論がなされていましたっけ アメリカが入ってくるとか来ないとか話題になったやつですかね? トランプ大統領も言及していたような気がします。 話が広がらなそうなので、早々にネ…

無茶苦茶なスケジュールで3週東京に帰ってきて改めて思うこと

まさかの3週連続東京帰りでした。 累計移動距離が尋常じゃない系ブロガーのマエダユウタです。 「九州に居場所がないんだろ?」 というご指摘は ご尤も で、 だからこそ、早く根を張って、 バランスの良い二重生活を送りたいのです・・・ (月に1~2回くらい…

「東北でよかった」発言で辞職に追い込まれたのが「貴方でよかった」

「東北でよかった」の失言で、今村前復興相がその責務を辞任することとなりましたね。 「政治家の失言が叩かれて大事になる騒動」が起きるたびに、思ってしまうことがあるので、本日はそのあたりを。 こういう時って、こんな対立の構造があるあるで生まれる…

投資と称して浪費を繰り返すのは僕の視界の外でやってください。

投資、消費、浪費、の考え方はわかる? いいね!浪費を減らして投資を増やすというマインドも? OK!そうしたらゴールはすぐそこさ! 君が投資だと思ってるものは浪費だと自覚するだけだ!

「生きている」ことそのものがリスクなんだからリスクなく生きることは諦めろ

僕がどれだけ伝えたくても この想いは君には伝わらない 僕がどれだけ声高に叫んでも、 この声は君の耳には届かない。

「つまらないものですが・・・」と物を差し出すつまらない茶番をさっさとやめろ

ビジネス、プライベートにかかわらず、贈答シーンにこのフレーズが使われることが多いと思うが、これに違和感を覚えるのは僕だけだろうか。 こんにちは。サラリーマン 兼 投資家 兼 偏屈ブロガー のマエダユウタです。 さて、冒頭に出てきたこのフレーズ。僕…

始まりはなぜか成田空港から

僕は今、成田空港にいます。 またの名を、「東京国際空港」 しかし、一般常識として、この空港がどこの県にあるのか。 みなさんご存知でしょう。 関東地方には、東京じゃないのに、「東京」を騙るものがいくつかありますね。