九州の社窓から

サラリーマン 兼 投資家 兼 ブロガーの転勤を機に始まった九州と東京のデュアルライフを綴っています。投資、働き方、旅など気の向くままに。

早逝のクリエイターが得た永遠の命

同級生が亡くなりました。享年28歳。 友人と呼べる同年代・年下が世を去ったのは実は初めてで正直動揺しています。(厳密にはその報せを受け取れるくらいにはつながっている人の中で、かもしれません。) 福岡からお通夜や告別式に向かうことが出来なかった…

難しいけど面白い。革新的サービス「PVモンスター」収益報告

ブロガー、兼、Webライターのマエダユウタです。 僕のそれぞれのレベルは ブロガー ⇒収益が自然数であれば喜ぶレベル。 Webライター ⇒単体の収益で食って行くには及ばないが、「収入」と呼べるレべル。 です。

(ネタ)とあるスポーツの起源

朝、スマホのアラームで目が覚める。 寝ようと思って寝た記憶はない。 飲み屋でいい感じに酔っぱらって帰ってきて、そのまま寝てしまったようだ。 時計を見るとすぐに飛び出さないと間に合わない時間でもない。 が、昨晩はシャワーも浴びずに寝てしまってい…

スタイリストと名乗ることの覚悟とリスク

(原点的な1枚) サラリーマン 兼 投資家 兼 スタイリストのマエダユウタです。 僕の「お前はいったい何者なんだラインナップ」の最新版です。ド初期のモニター募集期間を終え、実際にスタイリングを有償サービスとして展開し始めました。 最重要なのは「ス…

「ブログが資産である」ことの意味を実感しつつある

本来仲間である同業者への不特定多数に喧嘩を売るような物言いであることは百も承知ですが 「フリーランス」「パラレルワーカー」と呼ばれる人種の中で ライターを名乗っている人間の平均レベルが他業種に比べて圧倒的に低いと思う。

新宿でマルチに美味しいラーメン屋を聞かれたらこれ出して逃げろ5選

久しぶりの記事更新となりました。グルメブロガーのマエダユウタです。 今回書くのは、僕をダイエット無間地獄に引き込んでいる博多メシではなく、古巣新宿のグルメ。 なぜ今更、競合ライター・ブロガーも多い「新宿のラーメン」などに焦点を当てたかという…

「コーヒーにお砂糖ミルクはお付けしますか?」「ブラックで」

カフェイン中毒ブロガーのマエダユウタです。 僕はカフェなどで作業する際、コーヒーを注文することが多いです。 カフェの語源がコーヒーというだけあって、クオリティの高い低いは置いておいて、コーヒーを置いていない店というのもそうそう見かけないので…

【イベントレポ】31回海の中道はるかぜマラソン

アスリートブロガーのマエダユウタです。ハーフマラソンなるものに人生初挑戦しました。 参加したのは 【31回海の中道はるかぜマラソン】 第31回海の中道はるかぜマラソン - RUNNET ランネット・大会ガイド&エントリー

【イベントレポ】ライター&ブロガーセミナー(by世良菜津子さん)

ブロガーのマエダユウタです。 本日は居住地、「福岡市」からちょっとだけ遠征し九州第二の都市「北九州市」へ。 完全プライベートでは2回目の訪問でした。 一味違った九州滞在を手軽に楽しみたければ「北九州」はいかが? - 九州の社窓から 目的は以前所属…

アフィリエイターの祭典 A8フェスティバル福岡に参加してきた。

エーハチ君との2ショットで失礼します。 アフィリエイターのマエダユウタです。 本日、福岡で開催されたA8フェスティバルに参加してきました。

「服を選んでもらうこと」にお金をかけることは投資なのか

投資を学ぶようになり、教えるようになり、「お金の使い方」とは日々向き合うようになりました。 基本的なことなのでここでは割愛しますが、「投資」の対義の概念にあるのが「浪費」。 ざっくりというと、生きたお金の使い方が投資で、無意味なお金の使い方…

情弱狩りビジネスと情弱狩り狩りビジネス~「3タップ」を例に

詐欺師狩りブロガーのマエダユウタです。 制限付きで無料でマンガが読めるアプリをダウンロードしているのですが、 (※合法なやつですよ!) その中で、こんな広告が出てきました。 LINEでスタンプを3つ送れば日給〇万円!! バカかと。 そんな業界を取り巻…

良い営業と悪い営業の違いは〇〇に行けば簡単に体感できる。

「営業」という仕事は、好き嫌いが分かれるかもしれません。 とはいえ、ほとんどの営利団体(あえて企業とは言いません)にとって「営業」という行為は必須のもの。また、営業の経験やスキルがあることは今後、選択肢を広げていく中で大きなアドバンテージと…

最近の仮想通貨事情に呼吸困難な素人たちが今実行すべき3つのこと

最近仮想通貨界隈がいい感じにお通夜モードですね^^ 投資家ブロガーのマエダユウタです。 僕の資産も絶賛目減り中ですが、Zaifの積み立てで下の方で毎日かき集められているのでそれはそれでOKです。 仮想通貨初心者が手堅く投資を始めるなら「ドルコスト平…

Coincheckの「XEM騒動」でXEMれぬ夜を過ごした人達へ

昨日から続いていた、CoincheckのXEM不正出金騒動が、漸く一旦落着したようです。 Coincheckに沢山の資金を預けていた人たち、とりわけXEMホルダーは気が気でなかったかもしれません。 ツイッターや、Coincheckのチャットは阿鼻叫喚。 そんなパニックに乗じ…

【エクストリーム出社】福岡~北海道を土日だけの弾丸で楽しむ裏ワザ

エクストリーマーのマエダユウタです。 この土日は通算9回目となる北海道を堪能しておりました。 東京~札幌間で、「サークルの合宿の下見」という1泊の北海道は経験したことがありましたが、九州~北海道という、距離的に一番離れた拠点間ですら、 どうにで…

貴方は仮想通貨を売らなかったんじゃない。売れなかったんだ。

鋼の投資メンタルブロガーのマエダユウタです。 ビットコインをはじめ、仮想通貨が2日連続でエゲツない暴落を見せ、今日は戻り始めてましたね。 トータルで見るとプラスもプラスですが、日次の損益で見ると任天堂の時など比較にならないくらいの減り方でここ…

仮想通貨の暴騰落で見える人のポジションと本性と頭の程度

仮想通貨が清々しいくらいの暴落を見せましたね。投資仲間から「やばい」と連絡を受けてチャート見て爆笑しました。 投機家ブロガーのマエダユウタです。 仮想通貨は去年から暴騰と暴落を繰り返しながら大成長した市場。今後ビットコインの行く先は「2000万…

完全解説:「ネットワークビジネス(MLM)」と「ネズミ講」

年始ボケブロガーのマエダユウタです。新年1発目にガラにもない記事を書いた後潜伏しておりましたが、 『2018年の目標!』としてブログを始めた方の5割はぼちぼち脱落したころと思いますので、 僕はブログを再開します。 最近、身近な方が危うく劣悪なMLMの…

唯一正月らしいこととして「出生地」を弾丸で訪問してきた

ブロガーのマエダユウタです。 今年もよろしくお願いいたします。 今年は喪中ということがあってなくてか、年末年始のイベントごとを ほぼほぼ完全無視 しております。

数字で見る2017年。交通費7桁。ほぼ地球1周。今年の目標は。

サラリーマン 兼 投資家 兼 個人事業主ブロガーのマエダユウタです。 転勤という一大イベントによって想定シナリオがだいぶ書き変わりましたが、結果的に激動だった2017年が終わります。 僕の2017年を色々な数字で振り返ってみます。

世界一煽ってくるふるさと納税の解説記事書いた

「ふるさと納税」という単語を聞いたことはありますでしょうか。 おそらく節税スキームの中で、最も一般的かつ、お手軽な手法であると言えるこの仕組み。 (特に僕のようなサラリーマンがベースの人間には)莫大な額の節税効果を出すことが出来るものではあ…

「来年から○○始めよう!」って御託はいいから今日始めろ

ブロガーのマエダユウタです。 このブログは開設して8か月くらいなのですが、前のブログも合わせると僕がブログを始めたのは2016年の12月29日。丁度1年です。 一時期書けない時期があったりしましたが、なんやかんやで1年継続しております。 (ちなみに収入…

仕組の変革も大事だけど今の仕組の中で生き残る努力の放棄は自殺行為

サラリーマン 兼 投資家 兼 個人事業主 兼 アルバイターブロガーのマエダユウタです。 先日、フェイスブックのタイムラインにこんな記事が流れてきました。 3カ月更新の契約で17年、突然の「雇い止め」 58歳派遣社員の思いは まぁ、頑張れ。

デートをドタキャンされてヤケ酒したビストロで働いてたクリスマス

今年もクリスマスシーズンが終わろうとしています。 性格の悪さが露見しますが、毎年この時期に向けての人間観察は楽しい。 しっかりとお付き合いしている相手がいる人々は、どんなクリスマスを過ごそうかと、ワクワクと同時にプレッシャーを感じながらのプ…

【求人】僕のスケジュールを管理してくれる「複業秘書」を募集します

パラレルワーカーブロガーのマエダユウタです。 「副業」が全体的に解禁の流れとなっていますね。 僕が勤めている会社でも、今年の後半に「原則禁止」から「許可制」になりました。 その前から勝手に複業をしているわけですが、加えて、複業を「創る」ことを…

年末調整で調整されてるのは端金じゃなくて奴隷の頭のネジ

サラリーマンブロガーのマエダユウタです。 12月、といえば勤め人にとってはボーナス月、とともに、金額的にはそこまでではなくてもちょっとしたお楽しみとして「年末調整」がありますね。 それをお楽しみだと思っているから奴隷なんだよ。

「すごい人」を妄信するネットワークビジネスデビューは自殺に等しい

ネットワークビジネスの勧誘において、 「知人にいきなり呼び出されて製品のデモと勧誘が始まる」 「製品はいいんだよ」を強調するネットワーカーとは即座に縁を切れ - 九州の社窓から というのと対をなす、お決まりのパターンに 「すごい人を紹介するよ!」…

一日の食費が1万7千円を超えてしまって思うこと

散財ブロガーのマエダユウタです。この日曜は京都にいたのですが(からの始発でエクストリーム出社)、この日の食費が計算したら1万7千円を超えていました。 我ながら笑ってしまったのですが、それに際し思ったことがあったので記します。 ちなみに本日(12/1…

【前代未聞】批判レビューのレビュー。「アソビくるう人生をきみに。」

ブロガーのマエダユウタです。 尊敬する同年代の一人、プロブロガーのあんちゃさんが本を出版されました。 おめでとうございます! アソビくるう人生をきみに。 好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略 posted with ヨメレバ あんちゃ KADOKAWA 2…