九州の社窓から

サラリーマン 兼 投資家 兼 ブロガーの転勤を機に始まった九州と東京のデュアルライフを綴っています。投資、働き方、旅など気の向くままに。

安定志向=ダサい。という安定した思考停止がゴミクズのようにダサい

就職活動の時にこんなことを言う説明会担当者に一定数出くわしました。 「当社は全ての学生さんにとって『いい会社』ではありません。安定を求め、いわれたことだけをやりたい人には向いていません。変化を好み、自ら仕事を作っていく人には素晴らしいフィー…

人間は誰もが「やらない言い訳」を探すことにおいては天才的

ブロガーのマエダユウタです。 ブログを書いていて、過去のブログを読み直してみて、面白いことに気付きました。 変わらない軸と、増えるレパートリー。 そんな内容。

「何か」を得るということはそのまんま「何か」を失うということ

最近、投資アフィリとか投資マルチとか投資の周りでブンブン飛んでるハエが「投資家」を名乗っていて腹立たしいことこの上ないわけですが、その辺も含めて投資というワードに感情を持ってしまうあたり、僕もまだまだ甘いですね。 気づいたら株歴2年を迎えて…

エレベーターが不快!嫌い!その3つの理由

社会不適合者ブロガーのマエダユウタです。 あえて語る場もなかった話なのですが、僕はエレベーターが大っ嫌いなんです。 勿論満員電車も嫌いです。 (というか好きなのはドMと痴漢くらいか?w) が、それ以上にエレベーターが嫌いです。 ブログをやってい…

「お金がない」という言い訳は本当に負け癖がつく

「お金がない」 物事を断る言い訳において最強クラスの言葉です。 ドタキャンの王様が「体調不良」だとすると 予めの断りの王様が「お金がない」かなと。 それを口癖にすると、お金に嫌われますよ。 はいどうも、 これを書いている現在財布の中身が70円ブロ…

「製品はいいんだよ」を強調するネットワーカーとは即座に縁を切れ

MLMが絡んだ記事を書いてたら久しぶりに正面から蹴りたくなったので蹴ります。 といっても、再三強調しているとおり、真っ当に活動されている方に無差別に石を投げるつもりはありません。 本日蹴るのは「製品はいいんだよ、製品は!」など強調しながらビジネ…

現在のAKBと乃木坂の市況を予測済だとすると秋元康は天才恐ろしい

AKB48が一世を風靡したのも、僕の感覚では「過去」のものになりつつあります。 僕が大学の頃は、同年代のカラオケといったらポニーテールとシュシュやヘビーローテションが歌われ、「誰推し?」なんて、さらに以前であれば隠しておくべきだったかもしれない…

自己啓発本を読んで感動しているバカへ。お前にその本は3年早い。

昨日に引き続いて、「本の読み方」シリーズ。 今回は自己啓発本の読み方についてです。 読書家ブロガーのマエダユウタです。 高校~大学前半にかけては 自己啓発本wwwだっせえwww洗脳じゃんwww なんて思ったりもしたものですが、現在はそこそこの頻…

「金持ち父さん」の真実と虚構 ロバートキヨサキ氏成功の本当の秘訣

『金持ち父さん貧乏父さん』 多くの方はタイトルくらいは知っている本だと思います。 あまりにも有名な、金融リテラシーの必読書。 同時に、この本を知り合って間もない人に勧められたらMLMの勧誘だと思え、 というくらい、ネットワーカーのバイブルとしても…

コンビニで買ったアメ舐めながら「料理組合」飛田新地徘徊した

※※※ご注意※※※ 結論から申し上げますとお金を払ってサービスを受けてはいませんが、記事の対象が対象だけに若干のアダルト、下ネタ系のコンテンツを含みます。 嫌いな方は回れ右奨励。 もしくはラーメンの記事でも読んでてください。 奇行ブロガーのマエダユ…

日本最後のスラム街「あいりん地区」を放浪してみた。

大阪に来ました。奇行ブロガーのマエダユウタです。 大阪は会社の用事で来て、他に何もできずに帰ったのを除外すると大学2年ぶりです。 当時は知りもしなかった「あるエリア」にずっと行ってみたかったのですが、ついに念願かないスケジュールが確保できまし…

「古都」京都でパン食が多い3つの理由

グルメ旅人ブロガーのマエダユウタです。 2週間前になるのですが、京都に弾丸で行っておりました。 京都に来るのは小学校、中学校、大学ぶりの4回目なのですが、来るたびに新しい発見があります。 勿論、京都自体が進化している、というのもあるのでしょうが…

【コラム】サラリーマンと会社員

会社員とは 会社組織に所属し、「会社」というフィールドを活用して活動し、世の中に価値を提供していく人々。価値提供の対価として、会社には利益が入り、会社に価値提供した対価として、会社員には給料が入る。 サラリーマンとは 会社に時間通りに出勤し、…

中途半端なやる気は害悪。結局行動しないなら最初から黙ってろ。

暴言ブロガーのマエダユウタです。 世の中にはいろんなタイプの人がいますね。 ①何かをする、と宣言し、実際に行動する人 ②不言実行で黙々と成果を出す人 ③特に何も口にしないし、行動も起こさない人 ④口だけ達者で威勢よく、何もしないバカ ④が実は害悪だと…

質疑応答で長々と自己紹介始めるバカ。まさに事故紹介。

セミナーや勉強会の後に稀によくある光景。 「何か質問はありますでしょうか?・・・・はい。お願いします。」 「本日は貴重なお話ありがとうございました。〇〇と申します。私は現在〇〇にて〇〇の研究をしています。そこで扱っているテーマが〇〇なんです…

「タダ」は高いのか安いのか。着目すべきたった1つのポイント

「タダより高いものはない。」 よく言いますね。世の中に美味い話などないから気をつけろ、といったところでしょうか? 確かに、本来対価が発生するサービスを受けるのに、タダ、というのは何か裏がありそう。 しかし、一方でタダで素晴らしいサービスを享受…

1日外出録ハンチョウに今の自分の生活を照らし合わせた

九州ブロガーのマエダユウタです。 赴任当初は「九州でサラリーマン、東京で起業家」という顔をして行ったり来たりするような生活を思い描いていたのですが、現実はそうも上手くいかない。 何とかその姿を維持しようと、東京に必死に爪痕を残しに行っている…

なぜ「とりあえず3年」なのかというととりあえず3年だからである。

サラリーマンブロガーのマエダユウタです。 学生時代後期、そしてロスタイムサラリーマン出身の起業家やベンチャーの中心メンバーといった方々にお世話になるケースが多かったのですが、しきりにこんなアドバイスを受けました。 とりあえず3年は続けろ。 今…

ネットワークビジネスの人が一人暮らしをゴリ押しする3つの理由

個人事業主兼業会社員ブロガーのマエダユウタです。 僕は現在福岡で一人暮らししてるんですが、一人暮らしを始めたのは社会人2年目の最初の頃。 オフィスは汐留なので、実家からでも十分通えたのですが、幼少期から続いていた実家暮らしにピリオドを打ち、大…

沖縄の隠れ名物「ステーキ」。一見変わった文化が形成された3つの背景

旅人ブロガーのマエダユウタです。 沖縄の旅を本日終えて、福岡に戻りました。 沖縄、というと東京にいた頃には結構覚悟を決めないと行けなかったエリアですが、 福岡からなら1時間30分。 いつでもふらっと寄れてしまいます。

「物の言い方に気をつけろ」?お前こそ物の言われ方に気をつけろ

暴言ブロガーのマエダユウタです。 時折こんな事を言われます。 「物の言い方に気をつけろ」 お前こそ物の言われ方に気をつけろよ。

逃げ場を失った人間は壊れるということ

「今、壊れたら全てが終わる」 という強迫観念で無理やり動いている状態のことを、世間一般では 「壊れている」 というんだろうな。 等というネガティブ発言を書いた後、投稿ボタンを押せないような精神状態で過ごしておりました。

忙しいアピールは無能アピールだと早く気づけ、無能。

忙しい 僕が「自分が~」という文脈で口にしないよう意識している単語の一つです。 なんかそれをアピールするのって、自身の能力不足をアピールするような気がするから。 こんにちは。無能ブロガー のマエダユウタです。 「忙しそうだね」とよく言われます。…

Jアラートにピーピー騒ぐこの国のレベルの方がよっぽどアラートもの

はい。こんにちは。残念ながら生存していました。ブロガーのマエダユウタです。 「いつ死ぬかなんてわかんねえじゃん」 なんて記事を投下した直後にいきなり更新が途絶えるという、わかりにくいギャグをブチかましてみたのですが、予想以上に伝わらないよう…

ミサイル落ちてこなくったって人間の致死率は100%じゃん

北朝鮮のミサイルが通過した、ということで怖いですね。 お盆期間に北朝鮮が騒がしかったころはお隣韓国におりました。 僕は自分がいるところにはミサイルは落ちてこないと確信しているので、特にビビりません。 僕がルーレットのレイアウトに投下したミサイ…

ここに僕の帰る場所はなかった

1ヶ月ぶりの東京。 初めての少し特殊な滞在を終え、これから福岡に戻ります。 エクストリーム出社です。

Facebookで面識ないのに無言で友達申請してくる奴なんなの?

ブロガーのマエダユウタです。 この記事を書いている2017年8月28日時点で、僕のFacebookの友達の数は882人。 別に多いから良いとか少ないから悪いとかでは断じてないのですが、就職した時点で400と500の間くらいだったかと記憶しておりますので、就職してか…

タイプ別コミュ障の特徴と、対応方法について

「コミュ障」という言葉が生まれて来て久しいですね。 一時期の就職活動で「『コミュ力』偏重」が批判されたりもしましたが、やはり「コミュ力」は大事なもの。 聞くこと、伝えること。 必ずしも、上手く喋れる必要はありませんが、喋りが苦手なら、じゃあど…

韓国で忘れ物!諦めるのはまだ早い。ソウルの遺失物保管体制。

タイの旅を終え、帰国しました。旅人ブロガーのマエダユウタです。 国内では隙だらけで、年1〜2回のペースでスマホをどこかに置き忘れては警察や遺失物センターやお店の顰蹙を買っている僕ですが、実は海外で物を盗まれたり、失くしたりというやらかしをした…

タイにオカマ(ニューハーフ・レディボーイ)が多い理由を解説する。

タイはパタヤで投資のお勉強ツアーをしておりました。 また、日本に帰ったら頑張らねばと思える、刺激と気づきの多い旅。 こんにちは。投資家ブロガーのマエダユウタです。 2回目のタイの旅から本日帰国します。 ときに、タイといえば、どんなものを連想しま…